人生に役立つ言葉

  1.   心はそれ独自の場所である。その中で地獄から楽園を作り出すことも、楽園から地獄を作り出すこともできる。イギリス詩人ジョン・ミルトン叙事詩失楽園』より


f:id:thegoal2018:20180221181104j:image

 

これを読んだ瞬間、心がパッとひらいた感じがしました。

 

仕事、育児の中でミス、こどもが病気になったりするとついつい自分はだめな人間たねと

 

思うようになり、それが頭のなかから離れず

問題が雪だるまのように膨らんできて夜眠れないくらいまで発展します。

 

そこでやる気もなくなり、鬱になりかけます。何日間悩んだ後、ふとある時点で大きな

 

問題だと思ったことが実はそうでもないことだと気づいてしまうのです。

 

結局自分の心が地獄を作って自分をその中に落としたのです。

 

今後、言うのは簡単だけど、実行が難しいが

自分の心に楽園を作って困難を乗り越えて行こうと決心しました。