資格取得で挫折!自己分析と対策を研究して再起を目指す‼

米国公認会計士の資格で、1科目のテストが

2回とも不合格!

 

自分には無理かなと思い、あきらめようとしたら、心のどこかでは、だめ!

 

そんなに簡単にあきらめると言ったらだめ!

それでもう一度真剣に現状分析を行いました。

 

不合格原因

1. 勉強時間が少ない

2. いろんなことに振り回されて、勉強は後回

     しにした。

3. 勉強はつらいと頭が強く拒否したため、な 

    かなか机に向かえない

 

1. 勉強時間が少ない

    毎日三時間の勉強時間を確保しなければいけないのに、毎日勉強できなかった。モチベーションが弱い。

 

ある本でこんなことが書いてあるのをみました。モチベーションは長く持たない。成功するためには、やりたいことを習慣化にしなければいけない。

 

なぜなら、

 

習慣はモチベーションなくても時間になったら机に向かって勉強することに

なるからだ。

 

なるほど〜習慣か!毎日勉強する習慣がついたら勉強時間は自然に多くなる。

 

2 .いろんなことに振り回されて、勉強は後回

     しにした。

    正直ここは勉強がやだからずっと逃げてたので、ついつい後回しにしたため、勉強ができなかった。

時間管理の本 『7つの習慣』には、優先順位をつけ、いちばんやだなと思った重要なことは先にやる。すると気持ちもよくなるし、

 

重要なことを完成したから達成感もある。

よし!今後はこれで行こう!いやなことほど

先に終わらせる。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 3.頭が資格の勉強を拒否する。

 なぜ?頭が拒否すると精神的に負担が重くなり勉強効果も半減してしまう。

 

精神負担を減らすためには、資格の勉強過程を楽しめなくてはいけない。

 

スポーツ選手がいい成績を出せるのは、練習も大事だが、心から自分がやっていることが好きだからつらくても続けられる。

 

私たちも資格の勉強が好きにならないといい成績は取れない。
f:id:thegoal2018:20180222060142j:image

 今日も1日頑張ろう✨